第36回UOS関西 IT POWER UPフェア2026に出展しました✨会場で見えた企業のAI活用とセキュリティの悩み

10月16日、大阪産業創造館で開催された「第36回UOS関西 IT POWER UPフェア2026」へSOARIG AIを出展しました!✨
会場に入ってまず驚いたのは、AI関連の展示が非常に多かったことです。
昨年、私たちが展示会へ出展した際はノーコードツールなども目立っていましたが、今年はAI一色と言っても過言ではないほど、AI関連サービスが多く並んでいました。
■AIへの関心は高い。でも企業での活用には課題も
AIサービスは次々に登場していますが、来場者の方とお話しする中で見えてきたのは、個人ではAIを使っていても、会社全体での活用には至っていないという企業様が多いことでした。
AIで実現したいことはあるが、何から始めればよいか分からない
自社の課題に合ったツールを選べない
社員ごとに使い方が異なり、効果を把握できていない
社内データをAIに入力してよいのか不安がある
AIへの関心は高まっていますが、実際にどの業務で使い、社内にどう広げていくか悩んでいる企業様も多いようです。会場での会話を通じて、AIを導入するだけでなく、実際の業務で活用できる形にすることの難しさを改めて実感しました。
■特に多かったのは「AIのセキュリティ」に関する相談
今回、特に多く寄せられたのが「社内・業務のデータをAIに入れても大丈夫ですか?」という質問です。
企業の情報漏洩に関するニュースを目にする機会もあり、情報の取り扱いに不安を感じる方もいるのではないでしょうか。AIに業務データを入力する際も、情報漏洩のリスクを踏まえ、入力したデータがどのように扱われるのかを確認しておくことが大切です。
実は、同じAIサービスでも個人向けと法人向けのプランでは、データの取り扱いに違いがある場合があります。
例えばGoogleは、対象となるGoogle Workspaceの環境でGeminiを利用する場合、ユーザーのコンテンツを許可なく生成AIモデルの学習に使用せず、人による確認も行わないと案内しています。一方で、個人向けサービスなどでは設定や利用条件によってデータの取り扱いが異なります。
そのため、Geminiを利用する場合も、入力する情報には注意が必要です。
業務でAIを利用する前に、少なくとも次の点を確認しておきましょう。
入力したデータがAIの学習や人による確認に利用されるか
データや会話履歴の保存場所や保存期間
利用者ごとのアクセス権限を設定・管理できるか
個人情報や機密情報など、入力を避けるべき情報の範囲
AIが誤った回答をした際の確認・対応体制
扱うデータや社内のルールに応じて、クラウド型サービスの設定を見直したり、通信先を制限できる環境や、自社のサーバーでAIを動かすオンプレミス環境を検討したりする方法もあります。
セキュリティ面の対策をすることで、これまでAIの利用が難しかった業務にも活用の幅を広げられる可能性があります。

セキュリティ面が気になって、AI導入に踏み切れない企業様へ。
AIを業務で活用するには、扱うデータや社内のルールに合わせた環境づくりが大切です。
「自社ではどのようにAIを活用できる?」「セキュリティ面で何に気をつければいい?」といったお悩みなど、ぜひSOARIG AIにご相談ください!
▶▶SOARIG AIについてのご相談はコチラ(ai-suishin@soarig.co.jp)
■SOARIG AIは、AIを実務で活用できるようサポートします!
AIを導入しても、どの業務でどう使うかが決まっていなければ、なかなか改善には繋がりません。また、使いたい業務が決まっていても、「どのようにAIを組み込めばよいのか」「セキュリティ面で問題はないのか」など、検討すべきことは様々です。
SOARIG AIでは、このような課題を一緒に整理し、具体的な活用方法を検討します。
そのうえで、プロンプトの作成・調整やAIエージェントのPoC(概念実証)、既存の業務フローへの組み込み、社員向けのAI研修など、課題や状況に応じたサポートを行います。
AIの使い方を学ぶだけで終わらせず、社員が日々の業務で活用し、社内で継続して運用できるようになること、SOARIG AIはそこまでを見据えてAI活用をサポートします。
▶▶SOARIG AIのサポート内容についてはコチラからお問い合わせください(ai-suishin@soarig.co.jp)
■直接お話ししたからこそ、見えてきたこと
今回は、さまざまな業種や立場の方とお話しする機会がありました。
ブースでの会話を通じて、企業様によってAIに期待することや、導入にあたって気になる点がそれぞれ異なることを改めて感じました。
私たちにとっても、実際の声を聞ける貴重な機会となりました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました!!✨
余談ですが、展示会の合間に食べたうどんが驚くほどおいしかったです。
やっぱり大阪(SOARIG本社があります)はおいしいものがたくさんありますね🍚

■次回の展示会スケジュール
次回は【ビジネスチャンス発掘フェア2026】に出展します。
日時:2026年11月25日(水) 午前10時 ~ 午後5時
2026年11月26日(木) 午前10時 ~ 午後4時
会場:マイドームおおさか 2・3階展示場
費用:無料
出展内容:中小企業向けAI伴走支援サービス「SOARIG AI」
「この業務にAIを使える?」「セキュリティ面が心配」といったご相談も歓迎です!ぜひブースにお立ち寄りいただき、現在のお悩みをお聞かせください。
※開催情報の詳細・最新情報はこちらをご確認ください。


![[論文解説] Attention Is All You Needを解説する②](https://static.wixstatic.com/media/22af4c_9762e8eca3054f3cacbba91e91606142~mv2.png/v1/fill/w_980,h_551,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/22af4c_9762e8eca3054f3cacbba91e91606142~mv2.png)
コメント